彩湖までひとっ走り

日曜、月曜と、自転車で行ける距離に用事があって出かけたのだけれど、
なにしろ、天気が不安定で、突然どうしたっていうくらいの雨が降ってくるものだから
なかなか思い切って自転車で出かけられず……。
天気予報とにらめっこして、今日は大丈夫そう、ということで、4時半に目覚まし時計
かけて、久しぶりのライドに!
って目が覚めた時はすでに、5時でしたが。

季節は少しずつだけれど、確実に秋になっていて、日の出も遅くなってきました。
今日は5時半過ぎに、石神井川沿いを通過したのだけれど、ちょうど日があがってきて
きれいでした。
台風一過でちょっと風が強かったけれど、そのまま一路荒川へ。
早朝の住宅地は、あちこちで犬の散歩をしている人とジョギングしている人を見かけます。

石神井川沿いにいくか、つっきって荒川を目指すか、ちょっと迷いましたが、
今日はお天気もいいし、大好きな彩湖へ。
彩湖は、荒川を東京湾に向かって、左岸を走っていくと割と簡単につきますが、
左岸は埼玉側。東京から行くと、笹目橋という大きな橋を渡らなければなりません。
が、この橋、かなり大きな橋で、車がスピード出して、
トラックも含めガンガン走っているので、どうもおばちゃんには手強い。
脇に歩道がついてはいるのだけれど、
チャリンコ二台すれ違えないくらい狭いところがあったりするので、
これも結構気を使います。
ということで、左岸に乗るまでが、私の中では一大事。
今日は車道に乗ってみたけれど、すぐ脇を抜けていく車も多くドキドキ。
帰りは歩道にしようと思いながら、笹目橋を降りて、サイクリングロードへ。

これが、彩湖の入り口です。
今朝は彩湖の手前でボートの練習をしている人達を見かけました。
笹目橋には、プレジャーボート(大きめのモーターボート?)も何艘か停泊しています。

細長い湖をのんびり一周。


中央に掛かっている橋からの眺めと風の気持ちよさは、何にも代えがたいです。
Facebookにはぼっち女子自転車部というグループがあるのですが、
このところ、「初心者です」っていう自己紹介が続いています。
コロナもあって、自転車始める人が増えているのかなぁ。
そういえば、先日、仕事で大手町に朝からいった時も、
街の中にチャリ通勤と思しき人達がたくさんいました。

こうして風をかんじて、軽くから動かしてから始める一日……。
毎日こうできるといいんですが。





 

コメント