ネギ栽培にトライ

お得意先からネギをいただきました。立派な、立派な深谷ネギ。
ネギ好きの我がとしては、狂喜乱舞して、お鍋に使ったり、
ネギ塩ダレを作ったり。
食べてなくなっちゃうのはもったいないけど、食べずにはいられない。
そんな感じです。
家にたっぷりネギがあるのはうれしいわん♥️
本を読んでいたら、根がついているネギは、水につけてから
土に植えると、ネギが生えてくると書いてありました。
まじか……。早速ネギの尻尾を切り落とし、お風呂に。
時間がたつと、カサカサに乾いていた根がしっとり元気になってきました。これなら植えてもいけるかも!期待に胸がふくらみます。

農協に行ったら、肥料を混ぜ込みながら、伸びてきたら土をかぶせるんだよ。そうしたら、白いネギが伸びるからね、と教えてくれました。

すっかりその気になって、ネズミの額に、即席の畑(?)を作って、昨日ネギを植えてみました。最初の数本は短く切り過ぎちゃったけれど、最後の数本は本で長さを再確認して、ちょっと長めに。
一体、どうなるでしょう。ひょろひょろのおネギでも、できれてくれればそれで十分なんだけどなぁ。
期待に胸が躍ります。

ちなみに、何年か前にニラを植えてみたところ、あちこちに飛び散って、未だに「あら?」と思う所にニラが生えていたりします。
おネギ植えたついでに、プランターにニラの種もまいてみました。

今日の夕飯は、庭でつんだニラと、農協で買ってきた大根とレンコンを使って、即席大根餅を作ってみました。超お手軽なのに、おいしい、おいしいと家族にも大好評だったレシピはtencoさんのこちらから。




コメント