金継ぎ日記 3月4日


昨日は久方ぶりのお教室で駒込の勝林寺さんまで。
いいお天気だったので、チャリでひとっ走り。

昨日は、大分かかったミキモトのコーヒーカップが完成しました♥️。
某S急便の荒っぽい取り扱いでとってが壊れちゃったカップ。
といっても、私が持っていたものではなくて、お友だちが、
金継ぎ始めるなら、これどうぞ、と下さったもの。
とってはしぶい銀でついでみました。
ひびは、ルーターでちょっと深く削って、そこに漆と小麦粉や木の粉をまぜた接着材で固め、最後に漆を塗って、金粉や銀粉を捲きます。今回は銀粉。
内側の金色の帯も、塗りがとれてきてしまったので、こちらは、金で塗り足しました。

そして、今週から本格的に始めたのがこれ。
これも練習用にとクラックの入ったものをいただいたのです。先生に、割ってしまって継ぎましょうと言われて木槌でゴン!
真っ二つに割れたのを直す津守だったのですが、この器をもってお教室に来る途中に、スマホ見ながら歩いてて転ぶというドジを踏み、器が粉々に……。
まずはこれを3つのパートに分けて、それぞれをくっつけるという作業を昨日はしました。どうなっていくかな? 楽しみです。



コメント