埼玉グルメライド

風の強い一日でしたが、リフレッシュに埼玉までサイクリングに行ってきました。
何度か参加させていただいている奥武蔵野自転車旅行社さん。本日は初詣グルメライド。
埼玉って、本当に平らで、乗りやすいです。私でも、どうにかなっちゃう感じ。
ちなみに本日の走行距離は60kmほど。

有機野菜のスタンドなどみながら、
まずは国指定の重要文化財吉田家さんでのお昼を目指して移動。

吉田家さん、中はこんな立派な囲炉裏が。
天ぷらとおそばをいただきました。
途中だったから呑まなかったけれど、竹筒に日本酒をいれて
この囲炉裏でお燗にするなんていうすてきな演出も。

お団子はこんなふうにして焼きます……って、もう、結構この時点でおなかいっぱい食べてしまって、ここから乗れるのか……状態でしたが。
この後、日本酒のソフトクリームなどもあり、あれこれ堪能。


ちょっと坂道もこいだりして。これ、大したことなさそうに見えるでしょ?
でも、結構きつい、吉田家さん直前の坂でした。

そして、走っていたら、ひょうたんのなる木を発見!

落花生みたいだなぁ。新種のひょうたん?


って近くまで行ってみたら、梅の木に、瓢箪くくりつけて干してあったのでした。

そして、帰り道は、なんと、絶景富士山!

埼玉側から見た富士山は、北側なので、静岡側よりもしっかり雪に覆われています。今日の富士山も上から下まで真っ白でした。どこから見ても、きれな形ですね。













コメント