Sedonaでサイクリング

年末、アリゾナ州のセドナに行ってきました。
パワースポットとして、今注目の町です。
街全体が、赤土の山に囲まれた、どこを歩いても超絶景色のよい町。

そして、この赤土には鉄分が多く含まれていて、どうやら独自の磁気が形成されているらしい。だから、植物がスパイラルのように育ったりするそうです。そんな状態からパワースポットとして有名に。
この、赤土でパワーを感じると言われるところは、
パワーがありすぎて、ネイティブ・アメリカンの人達は聖地としてそこには
住まなかったのだとか。
白人が来て、そこに住むようになり、スピリチュアルやヒーリングの町として
その名をとどろかせていったとか。
というわけで、セッションと言う名のスピリチュアルツアーがかなりいろいろある
土地柄。セッションつきのハイキングは200ドルくらいでした。(やりませんでしたが)
町中どこから見てもレッドロックと言われる赤い岩肌の山々に囲まれ、
それがお日様の色と共に変わっていくのは荘厳でした。
雨の後は、山の上に虹が出たりして美しいよ、と
観光ガイドをしているシェルドンさん。
スピリチュアルツアーだけでなく、ハイキングやキャンプも盛ん。
そして、自転車も。
アメリカにしては珍しいのではないかと思うのですが、マウンテンバイクを
レンタルして、ハイキングコースをサイクリングできるのです。一応、友人に借りたロードバイクをもっていったのですが、タイヤを太めのものに替えてはみたものの、かなり無理がありました。
山道は岩がゴツゴツしているので、サスペンションがないと、ショックが吸収できず、半分くらいは押しているような状態。
岩が思った以上にゴツゴツしているので、マウンテンバイクが正解でした。
とはいえ、初めて、この岩と岩の間をタイヤ通して……と真剣にバイクの進み方を考えながらチャリに乗ったので、かなり頭を使い、これはこれで面白い経験ではありました。マウンテンバイクって重そうだし、操作しにくそうだと思って敬遠していたのですが、今回の経験でちょっと乗ってみたい! と思いました。
来年は、マウンテンバイクに挑戦だわ〜。

冬は、オフシーズンと言われるセドナですが、極寒というほどでもなく、特に日中日が出ている間は温かで、ハイキングもまた楽し、でした。
セドナまで来てしまうと、グランドキャニオンも比較的近く。せっかく東京から来たんだったら、行った方がいいよ、と地元の知人にもガイドさんにも勧められて、ツアーにのって日帰りグランドキャニオンも行ってきました。とそちらについてはまた後日。



コメント