あけましておめでとうございます カラフル5年日記

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は、ちょっくらアリゾナに遊びに行っていたので、年賀状も書かず、実家におこもりのお正月でした。
途切れ途切れながら、続けている5年日記も4年目に入りました。
1ページに同じ日付の5年分の日記が縦に並ぶ形式です。
さすがに4年目にもなると、あぁ、3年前はこんなことがあったんだなぁと
懐かしく思い出せるのが楽しいところです。
例えば、フランスの北の方で、寒い寒いといいながら冬を過ごしている娘の
たっての希望で、エアアジアの激安チケットを買ってランカウイ旅行を企てた
ものの、マレーシア入国に必要なパスポートの残存期間が2日足りず、羽田までは
行ってみたものの、チケットを発行してもらえずに帰ってきたのが、おととしの今日。
とか。
大晦日に、母が体調崩して救急車。年明けギリギリにタクシーで無事帰宅できたのが
4年前……とか。

当たり前のことではあるのですが、
日記をつけていておもしろいのは、過去に遡って日記を書くことはできても、
未来の日記はつけられない、ということ。
白紙が続いている時に、手帳を見ながら、この日はここに出張、誰誰が泊まりに来た
など、メモ的にでも、後付けで足しておくだけでも、後で読み返すと意外に楽しいもの。
ところが、未来のことは、絶対にかけません。
明日は、仕事で赤坂見附に行く。
そんなこと、わかっているんだから、書いちゃってもよさそうだけれど、
実際には、どしゃぶりでキャンセルになったり、珍しく自転車で行こうという気持ちになってチャリで出かけていつもと違う気持ちになったり。
その日何がおきるかは、本当に当日になってみないとわからないというのが、
日記をつけていると、とてもよくわかります。
そして、だから毎日が面白いんだなぁというのも、とてもよくわかるようになってきました。

もう、子ども達も大きくなってきているので、家族の予定というと、親の介護系。
気をつけないと、仕事以外の予定はゼロ、仕事仲間とのメールのやりとり以外、誰とも口をききませんでした……。在宅フリーランスで仕事をしていると、そういうことって珍しくありません。
運動不足、コミュニケーション不足、引きこもり。
気をつけないとそうなってしまいます。

自戒の念を込めて、昨年から、日記を色分けするようにしています。
仕事のことは黒。
家族のことは赤。
自分のことは緑。
そして、ボランティアなど家族以外の誰かのことは青。
いや、気がつくと、黒だらけになっちゃうのですが、なるべく
日記がカラフルになるように。
自分の気持ちを仕事以外に向けてみる、そんなことを密かにやってみています。
昨年末30日は、友人達と久しぶりにランチで緑の日記。31日は、家の中ざっと片付けて実家に向かうという意味で、赤の日記でした。
今年もカラフルなペンで、いろいろな出来事を記録していきたいと思います。

コメント