写真本のレイアウト

印刷の状態にレイアウトされたものを見ながら、色の確認作業をする編集者さんとデザイナーさん。
本って、紙を無駄にしないように印刷されて、それが裁断されて作られていくんだなぁというのを、実感した一コマ。
ふだんは、書いて、文字や中身を確認することは最後の最後までするけれど、こうして印刷直前状態のものを見る機会はあまりないので、なるほど〜と思いながらお二人の作業を拝見しました。
そして、デザイナーさんの手元にあるのは、1冊目の、2冊目のカバー。
これもデザイナーさんが考えてくださるもの。1冊目は青が基本のトーンだったので、今回は赤のようです。
いよいよWallyの本、佳境に入って参りました。楽しみです。

コメント