渋谷の #コワーキングスペース

昨日はラジオが終わったのが朝8時半。
その後、ウォーリーの本の打ち合わせがあって、駅の近くのホテルへ移動。
いつのまにか、東急プラザが真新しく、どでかくなっていた。

打ち合わせ終了後、やりかけの仕事を一刻も早く、仕上げて、仕事仲間に送らねば……。
と思ったものの、さて、ここからどこかに移動して仕事を仕上げるか……パソコンの電源確保できて、ある程度テーブルにもスペースがあって(いや、そんなに広げるわけじゃないけど)、できればWi−Fiがあって……。と、ホテルのロビーで頭を巡らせる。

思い浮かんだ一カ所は、時々そういう時に使うカフェ。
でも、このホテルからだと中途半端に歩くか、タクシー。
雨だしなぁ。
もう1カ所は五反田にある、知り合いが時々使っているコワーキングスペース。
すごくいいところだけど、まず、駅まででて山手線で五反田まで出て……
だったら小一時間かけて、家に帰ってもかわんないかぁ……。

というところまできて、ふと、五反田にあるあのコワーキングスペースみたいな
ものが、渋谷にもないのかな、と、検索してみました。
ら。ホテルから歩いて2分のところにあった!
ので、ダメ元で、とりあえず、歩いて行ってみました@コワーキングスペース。
#コミューン渋谷 というところ。

時間制とのことで、入館時間の記載された紙を渡され、そのまま中へ。
自販機があって、飲み物は無料。ご自由にどうぞ、な感じ。
ミーティングもできれば、一人で作業する人もいる。
カフェ風のテーブルに電源はないけれど、カウンター式のテーブルには
電源がついている。もちろん、Wi−Fiもあり。

中にはお弁当食べながら、作業している人もいるし、打ち合わせの人達の
声は賑やか。いやな人はイヤホンつけて作業をしている……みたいな感じ。
店内はこんな感じ。https://hlywd.co.jp/coworkers/2015/07/commun.html

ちなみにお値段はというと、15分100円。私は1時間ちょっと作業して、
チェックアウトするときに500円払った。
安いし、なかなか快適だった。と帰宅後息子にいうと
「それさ、カフェと何が違うの? カフェでもいいじゃん。」
まぁ、カフェでもいいけど、カフェでずっとPCをネットにつなげようと思うと
大して速度もないデザリングし続けなくちゃならないし、
まわりの音を遮断しようと音楽かけながらデザリングもするとなると、
充電も、PCとスマホと両方したくなるし……。だったら、 Wifiあって
充電もできて、しかも、テーブルも作業用に広めっていう方が
いいじゃん、という感じ。
しかも、一日中いても1800円。さっさと切り上げれば、スタバとかわらない。
好きなタイミングでコーヒー(いやおいしくはないし、香りはしないやつだけど)
も飲めるし。

お客さんは、妙に男性が多かった。
ような気がした……まぁ、ふだんあまりコワーキングスペースって使わないから
比較のしようがないけれど。
と思ったら、ここ、男性専用のカプセルホテルが併設されている。
https://commun-shibuya.com/
なるほどね、とちょっとなっ得。





コメント