確認作業大詰め

#Wally 本の確認作業が続く。
間違いが見つかったり、もとのデータの間違いを発見したり。
545枚の写真の事実関係の確認作業。
そして、Wallyのことばの裏とり。

なんというか。

それをどこまでやるかのさじ加減が難しい。
Wallyの目に映った当時の日本と
記録に残っている当時の日本と
日本人の記憶に残っている当時の日本と。

名古屋レールアーカイブスの皆さんが総力戦で手伝ってくださる。
次々確認の情報が入る。
それを仕分けて、まとめて、どこまで入れるかの判断。

これを黙々とやってくれている副編集長。
「編集って、最後、ほんとにアナログな作業なんですよね。」と苦笑い。
確かに。
こういうものって、結局AIではとってかわれないんだろうなぁ、と思う。

例えばだけど
是政線。
鉄ちゃんの友達も「あ、是政線!」というし
Wallyも是政線という。
名古屋レールアーカイブスの皆さんからもここは指摘なし。
でも、調べると、1950年代にはもう是政線っていう名前じゃ無くて
西武鉄道多摩川線が正式名称……とこれは校閲さんからのご指摘。

どうするべ?

最終的に
「是政線でいきましょう。」
という結論が出るまでに、5分? 10分? 15分?
どう、考えるか、何を優先するか、一つひとつ話を詰めていく。
それが544枚。しかも1枚に1カ所っていうわけでもないから……。

こうやって、山のように赤字の入ったゲラが
明日、デザイナーさんに送られる。
すみません。よろしくお願いいたします。


コメント