川崎市でWMのための #家事シェア #ワークショップ

神奈川県のかながわ労働センター川崎支所さんに呼んでいただいて、家事シェアワークショップをやりました。託児もバッチリついて、本当に若いお母さん達が、忙しい時間を割いて集まって下さった講座。

日曜日だから、日曜日なのに……せっかくいただいたその時間を、無駄にはできないので、とにかく、ちょっとでも気持ちが楽になったよ、って言って帰っていただけるように。川崎支所のみなさんともいろいろ打ち合わせしながら、当日を迎えました。

テーブルに分かれて、家事のやり方を情報交換。
お掃除ロボットは利用者多し。うちの安物ロボットさんは1年で動かなくなっちゃったので、現在買い換えを検討中ですが、ブラーバの評判が良かった印象。

段差はどう? >段差は苦手。段差はルンバの方がいいかも?
床に散らかっているとダメでしょう? 
でも、片付けるようになるわよ。
夫がほしくて買ったから、自分で片付けて使ってる。
じゃぁ、夫に選んでもらうといいわね!

なんていう話が出たり、
クリスマスツリー、大変だからイケアのレンタル!
え? そんなものあるの!?

朝ご飯は?
肉まん!
スムージ!
え〜 スムージーはあらうの大変じゃない?
作ってすぐなら水で洗える
といった情報交換などなど。

おしゃべりしながら、こんなことしてるのうちだけかも……という
思い込みから解放されるっていうのが一番のメリットだと思うんですが
沢山しゃべっているうちに、自分がつらいと思っていたことに気づいたり
こうすれば楽になるだという方法を思いついたり

感想を見せていただいたら、「あっという間の2時間でした」と。
みなさん、ちょっと笑って、沢山しゃべって。

自分も来た道。
みんなに助けてもらって、ヘトヘトしながら続けてきた道。
でも、振り返ってみると、とても楽しくて充実した時間だったと思うので。
ぜひぜひ、楽しんで、過ごしてください。
大変なことも多いと思うけど。
と、祈るような気持ちです。
だから、少しでもWMさんたちのお役に立てると、すごく嬉しいなぁ。



コメント