浦安でワークショップ

今日は浦安でワークショップ。
託児がついたワークショップだったので、若いお母さん達が沢山参加してくださいました。嬉しい♥️。

#家事の負担 を減らす…… 気持ちを楽にして家事をする
パートナーを責めずに #家事シェア するには……
一つの考え方は境界線を自分のまわりに引くことかなぁと思います。

今日はそんな話を中心に、参加してくださった方々同士のおしゃべりの時間も(いつもより短かったけど)何度かとって。
お互いの情報交換。仲間作り。悩んでいるのは私だけじゃないんだなあという気づき。
そんな場になったのではないかと思います。

帰りに残ってくれて何人かおしゃべりしていった人達がいたのですが、
出口を出たら、彼女達の立ち話は続いていました。
連絡先交換して、また会って、なんていう場になったとしたらうれしいなぁ。

今週は、昨日の青梅、今日の浦安、日曜日は川崎と、ワークショップすし詰め状態。
明日はNHKラジオでも、お話させていただくことになりました。
できることは限られているけれど、少しずつ。
こんなでも、子どもは育つからケセラセラで大丈夫と思ってもらえる機会を増やしたいと思います。



コメント