ライド記録

週末は記録的な台風が直撃
でも、そうじゃなければ、二日とも仕事。
どのみち自転車は乗れない。
と思っていたら、今日は素晴らしい秋晴れ。

だったので、ちょっくら彩湖まで。まっすぐ環八を目指せばよかったのですが、なんだか遠回りしてしまい、途中で迷子に。
ナビに彩湖と入れたら、彩湖自然学習センターですか、と聞かれ、まぁ、それでいっかと入力したら、一切荒川を走らないルートを案内されて、結構大回りしたような。
行きのライドは18kmほど。

途中、坂道で恐ろしくスピードが出てしまい、怖い、と思った瞬間にガクンと車体が揺れて、ボトルが落ち、あわや、自転車から落下。
ボトル拾って乗ろうとしたら、チェーンが外れていた。車道から上がってチェーンをかけ直し、様子を見ながら再出発。程なく彩湖につきました。

平日ど真ん中だったので、さすがに人は少なめ。とは言っても、かなり風があったので、サーファーの人達は沢山いました。ここ数日の雨のおかげで、水の量も相当なもの。カヌーやってる人も結構いたなぁ。
岸辺のサイクリングロードのまわりにはススキ!
秋ですよ!

帰りは荒川沿いを走りたいと思っていたのに、幸魂大橋を渡ったら、隅田川の遙か向こうまで連れて行かれてしまい、川に戻れなくなってしまった。

あの当たりは産廃処理場になっているようで、川の土手は見えるけれど、近づこうとすると、みな袋小路。
人はほとんどいなくて、通っているのは大型トラックばかり。なんだか妙に緊張した。

やっと荒川沿いに出てしばらく走る。人がいなくてのんびり。いい気持ち。
その後一般道に出た所で、側道と車道の段差にタイヤがつかまり、再度転ぶ。
今回は、タイツが破け、タイツの下の膝小僧も、腕もずるむけ。しかも、またチェーンがはずれた。
気を取り直して、修理して、なんとか帰宅。
袋小路に迷い込んでいたりしたので、帰りの走行距離は23.5km
一日で41.5km
月曜日とあわせると、75km。
今週は結構乗れたと、満足しよう。

友人にチェーンの話をしたら、とりあえず、自転車屋さんに持っていった方がいいと。そうします。







コメント