夫婦で見直す我が家の暮らし 暮らし改造計画

すごいタイトルですが。

昨日はこんなタイトルの講座を茨城の鹿島でやらせていただきました。
2回連続の講座で、ご夫婦での参加が3組。後は女性。
グループに分かれていろいろ意見交換をしていただいたり、
私がしゃべったり。
最初ご夫婦が3組だけというので、どんな感じになるかなと不安だったんですが、
とても和気藹々。男性陣も盛り上がり、楽しい2日間でした。

 主婦は定年がないのよ! に深くうなずいたり、パートナーの動かし方の上手な人の話に聞き入ったり。リビングに散らかっているものは、じつは私のものが多いわ、という話に確かにと反省したり。
いろいろ家事のことを話てみるのは、案外楽しいものです。
とくに今回は、お一人外国の方がいらして、彼女の家事のあり方、ご夫婦での協力の様子に、みんな、聞き入る、というとても刺激的な講座でした。やっぱり、いろいろな人の家事の話が聞けると、本当に面白い。
そういえば、今回の企画は、拙著家事のワンオペ脱出術を愛読してくださっているご担当者の発案で実現したものでした。ほんとに、いい本!と何度も褒めていただいて、編集者女史も一緒にこられたらよかったな〜と思った次第。

この日は、午前中鹿島で、午後は、王子でもう一つ講座というダブルヘッダーになってしまったのですが、午後も、かなり盛り上がりました。こちらは男性がお一人だけ参加というので、もっと心配していたんですけれど、周りの方々が話を振ってくださり、男性も沢山話されて、よい感じでした。

大変お世話になりました。
また、ぜひどこかで一緒におしゃべりする機会がありますように。

#家事のしすぎ #家事シェア 

コメント