ライド記録

自宅>洗足池の仕事場まで

遅刻するわけには行かないので、仕事場までは、寄り道せず、ナビを頼りに一直線。1時間18分かかって17km。途中迷ったり、大分しんごういnひっかかったりして、思ったより時間がかかったなぁ。







走っていて気がついたのだけれど、今回のライドは、子どもの頃に過ごした場所を回るコースだった。懐かしい地名満載だったので、帰りちょっと足を伸ばしてみることに。ここしばらく、いじめ問題などであれこれ言われている母校の校舎は旧青山師範の建物で、Wikiによれば昭和11年の建築。私たちが在学した頃も、今も全然かわらない。恐らく、戦前からずっとこうなんだろうなぁ。
なぜか、生徒は通過を許されなかった正面玄関。このすぐ上に教室があるから、ここから入ればすぐなのに、ぐるっとまわって、下駄箱で靴を履き替えてから教室へ。教室やサッカーグランドにつながる道。ここを最後までいくと、ロッカーと下駄箱。毎朝駅から15分歩いて、ここで更に歩く。苦行だった。しかも、割に遠くから通っている子が多かったような。私は片道1時間半かかっていたので、本当に人生の無駄遣いだと思いながら毎日電車に乗っていた。でもまぁ、今回の震災にも台風にもやられず、木も元気で、よく出来た建物なのかもしれない。官僚養成学校のような校風にちっともなじめず、高校が大嫌いだったので、ここを訪れたのは、もしかしたら、卒業以来。






もう一カ所の訪問地はこちら。駒場東大前と代々木上原の中間にある旧前田男爵邸こと駒場公園。
母校がよく「太陽にほえろ」のロケに使われていたのと同様、こちらは「キーハンター」のロケに出ていた。野際陽子、千葉真一などご一行様がこの建物の前に並んで写っているのをテレビで(ロケは見たことがない)見たことがある。
大人になってからも何度か来ているこの建物は、いろいろ、工夫があって、西洋の生活様式を取り込もうとした昭和初期の建物の様子がわかってとても面白い。
久々に裏手に回ってみたら、庭は草がボウボウで驚いた。昔は芝生だったような気がするけれど、今は雑草生え放題。木も、もう少し手を入れたらというほどの伸び具合で、蚊もひどい。
区の管理の手がまわらないのかなぁ。ちょっと寂しく、ちょっと悲しい駒場公園だった。

ちなみに、本日のチャリ移動はこんな格好で。Y’sで買ったTシャツ。後ろがメッシュなので、汗をかかず、とても快適。なので、最近はもっぱらこれで移動して、現場で着替えて講座をやるというパターン。もちろん、汗拭きタオル、制汗剤等々必須ですが。

乗ってみたい! というタカコさんとスタッフの大塚さんにもロードを体験していただいて。

じゃぁね、と帰る後ろ姿をタカコさんが撮って下さっていた。不細工だけど、まぁ、後ろ姿を撮っていただくことはめったにないので、これも一応のせておこっと。
走行総距離は38kmでした。





コメント