ホールフードスクールでナチュラルクリーニング 講座

今日は、タカコナカムラ・ホールフードスクールで、ナチュラルクリーニング講座やりました。
少人数で、じっくり、楽しくな感じのナチュクリ講座、年に数回やらせていただいています。今回は、福岡から参加して下さった方もありました。ありがとうございます!
今回は、過炭酸の使い方を中心にご紹介。
過炭酸の特徴。
重曹の特徴。
過炭酸と重曹、どう違うか。どう使い分けるか。
という話を中心にご紹介しました。
また、よく質問の出る重曹とセスキの違い。
セスキと過炭酸(これは聞かれることはほとんどないですが)の違い。
そして、粉で使うなら、重曹と過炭酸で十分で、セスキは不要、という話。

また、クエン酸がすすぎ液として有効だという説明をしてから、
実際に、過炭酸につけておいたものを、クエン酸ですすいでみる
なんていうことをしました。
体感していただくと、いろんなことが結びついて、実践につながりやすくなると
思うので、講座であれこれ体感していただくのは、すごく大事だな、と思っています。



これが、仕込みを始める前のすり鉢。まぁ、こんな感じですよね、普通。

で、ここに過炭酸を入れて、ぬるま湯を注ぎます。
後は、私たちは2時間バッチリナチュクリの講座。

2時間たっぷり講座をした後で、過炭酸液を流してみました。軽くスポンジでこすったあとのすり鉢がこれ。
ね?
果報は寝て待て系のお掃除なわけです@過炭酸


#ナチュラルクリーニング #ナチュクリ #過炭酸

コメント