ピンクの習志野駅

秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本の続編ですが、
前回同様テーマを決めて、
それにあった写真を集めるなんてことをやっています。
その一つが、旧駅舎。
レンガの三宮駅とか、屋根のキレイなこじんまりした博多駅とか。
僕は鉄道建築に興味があるわけじゃないから
とWallyは言っていて、確かに、駅舎そのものが映っている写真が
すごく多いかというと、そうでもないのだけれど。

でも、映っているものがいくつもあるので、
それを特集してみようと。

で、これが、カラーだからおもしろいよな、っていうのが
地方駅だと出てくる。
パステルカラーの駅舎があったりするのだ。
その昔、習志野駅がどんなピンク色だったかなんて
やっぱりカラー写真じゃなきゃわからない。
写真が出てきたとき、一体誰が、どうしてこのピンクにしたかったのか
写真みながらしばらく考えちゃったくらい、
ピンクなのだ、習志野駅は。






#鉄道 #旧駅舎 

コメント