お花見ライド

朝、5時半に家を出て、行ってきました、お花見ライド。
彩湖の近くのABC3から車でスタートして東秩父へ。
和紙の里、氷川神社など巡ってきました。
ソメイヨシノはまだほとんど咲いていませんでしたが、
しだれ桜など、他の桜は満開。美しかったです。

和紙の里は、道の駅の奥に、昔の和紙農家のおうち(茅葺きの建物)があり、そのまわりの桜が見事。中央の裸ん坊の木はソメイヨシノ。来週が見頃かも知れません。




 今回は奥武蔵自転車旅行社のツアーに参加。他の参加者の方々とまずは記念撮影。
ちなみに女性のサイクリストも私を含めて3人。総勢9人にサポートのスタッフさんが3人という体制でした。
 しだれ桜が見事な東昌寺。
入り口に大きなしだれ桜が一本。
ご門を入るとまた一本。
しだれ桜は、本当に近くで見られるのがいいよね〜とスタッフの方。
ほんとですね。
このところ、ちょっと近眼が進んで、遠くが見にくくなってきたので、度付きのサングラスを新調しました。
今回はそのサングラスをかけての初ライド。
しっかり見えていい感じでした。
ガラスが小さいので、花粉よけにはなりませんが……。


 とても風情のある日枝神社。日枝神社といったら、赤坂じゃなくてここでしょ、と、スタッフの方が胸をはるくらい古い神社だということが、階段の様子からおわかりいただけるのでは、と思います。
こちらもしだれは今が満開。
手間のソメイヨシノは1分程度。
この石段をずっとずっとず〜っと上がっていくと、
神社があります。

裏からみたしだれもすばらしよ、といわれて
途中まで上がりました。
いや、山頂の神社まではパスだけれど。




裏からしだれを眺めるの図です。何がすてきって、桜の向こうに里山が広がり、それがとても美しいのです。

そして最後は、桃源郷という異名をとる、山の一体。いろいろな苗木が植わっているのですが、パステルカラーのパレットをひっくり返したように、淡い色幾重にも重なる光景はすばらしかったです。
お天気が今一つで青空の写真じゃないのが残念でしたが、かなりきつい上り坂を上がりきって、さ〜っと下った先に広がるこの景色を見たときは、思わず息を飲みました。

帰り道は急に雨雲が広がり、風が強くなり、なんだか大変でしたが、眼福を堪能する一日でした。

コメント