くわばたりえさんと対談

今月の婦人公論で、くわばたりえさんと対談させていただきました。
いや、対談そのものは少し前なんですけど、今月号に出ています。

くわばたさんは三人のお子さんの子育て真っ最中。構成も我が家とおんなじ(男>男>女)。

この日だって、仕事の合間にお邪魔した感じだったのですが、これから一体何時まで撮影だい、という感じで、これで子育てしてたら大変だよなぁ、と思いました。

でも、その大変なご自身をすごく飾らずに出して、でもなんとかなってるよ、という形で、ファンの人や周りの子育て中の同世代に、エール送っていらして、これはすごいことだなぁと思います。
講演会なども多いそうで、そういう時にどうしたらみんなが楽になるメッセージが送れるかをすごく真剣に考えながら、暮らしているのが伝わってきました。ご自分だって、楽になりたいと思うだろうに、あんなにフル回転で頑張っていたら、と、ひたすら感心。

すごく飾らず、真面目なお人柄もあって、対談も、真面目に、結構深かったかなぁ、と。多分、当初、編集者さんが意図したよりも。
怒らずに、任せて見る、信用してみる、という話が後半に出てくるんですけど、そのあたり、ぜひご覧ください。

コメント