Asia Fashion Collection

本日のお仕事はAsia Fashion Collection.
ここ3年ほど、年に1回お仕事させていただいてる、アジアの若いファッションデザイナーの登竜門。
海外から招聘される若いアジアのデザイナーの通訳を担当させていただいてます。
今回はタイのChalisaさん。まだ、大学を出たての超若手のデザイナーです。
ちなみに、去年もタイのTitatくんの通訳だったのですが。
何に驚くって、昨今のアジアの若手デザイナーは、英語でプレゼンするし、会話も商談もこなせちゃう、ということ。

余談ですが、今日は中国語の通訳がついていた台湾人のデザイナーも英語はペラペラ。
私が通訳でついたChalisaさんと、英語であれこれ情報交換し、名刺交換したり、一緒に写真を撮ったりしていました。

このAsia Fashion Collectionは服飾デザイン専門学校のVantanとPARCOのコラボイベントですが、こうやって、アジアの若手同士が知り合う機会があるのは、すごくいいなぁと、いつも思います。

ただ、ちょっと残念なのは、日本の若手デザイナーさんたちとの交流がほとんどないこと。今日はお隣に、NYの本選にいくことになったItoのお二人がいて、なんとなく話をしました。世界に羽ばたくなら才能もだけど、英語も大事よ〜。特にアジアでビジネスしようと思ったら、英語話せると便利よ〜、と。

うるさいおばさんかも知れないけど、そうやって、デザインだけでなく世界でのビジネスを視野に入れたデザイナーが育ってくるといいなぁ。そのインキュベーションとして、このイベントはすごく面白いなぁと思いながら、ここ3年ほどお手伝いさせていただいています。

コメント