Wally、共有ファイルを使い始める

ただいま、Wally Higginsの60年前の東京・日本続編絶賛作業中。

今回は、新たに出てきた写真を丁寧に拾っているので、
写真の整理と確認にかなり時間がかかっている。
一体、私とK女史が選んだ写真を、一体どうやって
確認してもらうのがいいのか。

91才のWallyは相変わらず矍鑠としているとは言っても、
細かいことをPCで確認してもらうのは厳しい。
写真をメールに添付していると、現段階で相当数の写真なので、
メールのやりとりの数も半端なくなってしまう。

しかも、メールに添付されたものは、
思ったように開かないこともあるらしく、
全部印刷しているらしい。

編集担当のK女史に相談すると、自分で印刷しているのでは大変だから
全部写真を印刷しますかね、という話になったのだけれど、
それはそれで、1000枚近い写真のプリントアウトから、
こちらの質問している一枚を探し出し(例え番号が振ってあってもですよ)、
それにメールで答えをもらうのは、それはそれで大作業。

一体どうしたものか……。

あれこれ考えて、写真を軽くして、ワープロソフトにはりこみ
共有してみることにした。
質問までワープロファイルに書き込むと混乱してしまうかと、質
問はメールに書いて。

おそるおそる、ここの写真見えますか?
とメールにリンクを貼ってみたら
「大丈夫だ。見えた」
と言う返事。

おぉ。やった。

ところが、昨日Wallyに会ったら、
「質問と、写真の中身があっていなかったり、
写真をていると質問が見えなくなったりする。」
と言われ……。
そうか、ワープロファイルがポップアップしちゃうから、
メールが読めなくなっちゃうのか、と気がつく。

「実は、あのファイルに直接コメントを書いてもらえる
ことができるんですよ。じゃぁ、今度は、質問も
ファイルの中に入れておくので、その下にコメントを書いてくれますか?」
と説明する。質問は赤字にしますね?

「じゃぁ、そこに答えを打ち込めばいいんだね?」
「そう。いいですかね? OK?」
「わかった。やってみよう。」
「じゃぁ、ファイル作ったら、それをメールで送るので、
それをクリックして、直接そこに書き込んでください。OKですか?
あんまりなんかもOKかと聞いたからか、
「そうするってノリコが言っているんだから、
僕にOKという以外の選択肢はないだろう」
とWallyが笑い出した。
「他に選択肢があったら言ってくれ」だって。

まぁ、確かにね。

そして、最後に、とりあえずコメントを書くための
写真の確認はこれでOKだけれども、最後はちゃんと
プリントアウトしてくれよ、と釘をさされた。
はい。
ちゃんと全部K女史にプリントアウトしてもらって、
確認できるようにしますね。

がんばらにゃぁ。


コメント